2009/10/25

10月25日(日)

10月25日(日)   小雨のち曇(14:00)
 参議院補欠選挙の投票所まで。
 歩禅記が途切れがち?メールでは私が病気でもしているのでは、とのご心配の内容である。いたって元気な爺であるからこそ、「不在者」なので歩禅も楽しめない現状をご理解いただきたい。
 気乗りのしない妻を誘って投票に出向いた。投票が済んだら直帰するつもりで手ぶらで出掛けた。妻から「少し足を延ばして歩きましょう」との誘いは意外だった。「歩くこと」には異存はないので農家が密集する家並みを歩く帰路を選択した。こんな日に限って!とハッキリ聞き取れる妻の呟き。農家の軒先に野菜の直売があり、ネギ・トマト・里芋・大根が「新鮮さを売り物に」顔を並べていたからである。急ぎ足にして帰宅した夫は、自転車に乗り換えて直売所へ取って返した。野菜は老夫妻には欠かせない。夫も欲しいのは同感だったので自転車のお使いも拒否など無い。
 しかし、今日の気温はどうしたの?一気に冬に突入の感。数日の休業日を満喫だ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
1944年熊本県八代市生まれ。1968年から神奈川県内の高校、中学校の英語教員として勤務。1988年より神奈川県茅ヶ崎市で指導主事、教育研究所長、中学校教頭、指導課長、小学校校長、指導担当参事を務める。1996年8月ちがさき教育実践ゼミナール『響の会』(現・教育実践『響の会』))を開設し、教員の自主研修会として活動を主宰。 2001年に新設開校の茅ヶ崎市立緑が浜小学校・初代校長着任。 2004年3月退職後は「教育実践・響の会」会長として全国で講演活動中。『響の会』は茅ヶ崎市・浜松市・広島市・東京都立川市に開設。2006年9月より2011年8月まで、日本公文教育研究会子育て支援センター顧問として全国で指導助言に務める。著書に 『あせらない あわてない あきらめない』(教育出版)、『人は人によりて人になる』(MOKU出版)、『小学校英語活動教本JUNIOR COLUMBUS』(光村図書出版)がある。その他月刊誌等の執筆原稿や共同執筆書も多数あり。近刊は、2012年10月発行予定(『校長先生が困ったとき開く本』教育開発研究所)。

フォロワー