2012/11/28

明日は久しぶりの始発電車

 ~「時短の時代」に生きる老輩~

 05:16発の電車に乗ります。上野駅経由で東京駅着が06:40です。乗り換えにも慣れている旅人は、06:50東京駅発の「のぞみ号」に乗車することができます。広島駅着が10:55です。どうですか??時短の時代ですよ、ね。

 小生が大学生の時代に東京~新大阪間を東海道新幹線が走り始めました。塾のアルバイトで教えていた中学生と自転車で(当時は神奈川県寒川町に在住)新幹線通過が見える場所まで行きました。あっという間に通過する新幹線車両に感動の声を上げていた中学生たちが、もう還暦を過ぎました。あれから50年が経ちました。あの頃の中学生が、「お祖父ちゃん・お祖母ちゃん」になっているのです。

 長く生きることは時代の変遷に遭遇するのですから至福と言えるでしょうね。しかし、急激な変化に付いていけない寂しさもあるかも知れませんね。そんな光景に今日は出くわしました。

 小雨の降る中、傘をさして郵便局まで行きました。いつにない長蛇の列が見えました。小生は、今日はATMを利用することは無かったので横目で見ながら局の中に入りました。すると、長蛇の列から大声が聞こえました。局員が飛び出して行きました。どうやら、長蛇の列の先頭のお客様がATMの操作に手間取っているようでした。雨も降っている中で傘をさして待っておられるお客様の心情も分かりましたが先頭のご高齢のお客様のご苦労もわかるような気がしました。小さな郵便局なので機器は1台だけなので行列は長くなるだけなのです。

 我が老妻は、最近では殆どコンピュータ処理の機器に危機感を感じ始めたようです(シャレでは御座いません!)。殆どの事務処理を小生に委ねます。銀行も郵便局も当地に来てからは全て小生が在宅する時に処理することになっています。今日のような長蛇の列を想像すると身震いがするそうです。帰宅してその話をすると、器械処理を小生に委ねる顛末を口にしました。

 明日の乗車券は緑の窓口でしか購入できませんが、新幹線の走行範囲でのチケットは自動販売機で買えます。自宅のパソコンや携帯から予約購入もできるそうです。小生は未だその域までの恩恵をうけていませんが、「時短」のスピードは際限が無さそうです。

 そんなことを考えた一日でした。時短の恩恵を受けるべく明日は早朝から元気で出発します!!ブログは2日間の休刊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
1944年熊本県八代市生まれ。1968年から神奈川県内の高校、中学校の英語教員として勤務。1988年より神奈川県茅ヶ崎市で指導主事、教育研究所長、中学校教頭、指導課長、小学校校長、指導担当参事を務める。1996年8月ちがさき教育実践ゼミナール『響の会』(現・教育実践『響の会』))を開設し、教員の自主研修会として活動を主宰。 2001年に新設開校の茅ヶ崎市立緑が浜小学校・初代校長着任。 2004年3月退職後は「教育実践・響の会」会長として全国で講演活動中。『響の会』は茅ヶ崎市・浜松市・広島市・東京都立川市に開設。2006年9月より2011年8月まで、日本公文教育研究会子育て支援センター顧問として全国で指導助言に務める。著書に 『あせらない あわてない あきらめない』(教育出版)、『人は人によりて人になる』(MOKU出版)、『小学校英語活動教本JUNIOR COLUMBUS』(光村図書出版)がある。その他月刊誌等の執筆原稿や共同執筆書も多数あり。近刊は、2012年10月発行予定(『校長先生が困ったとき開く本』教育開発研究所)。

フォロワー