『国民健康保険被保険者証』を使用した証明書がこれです。
このご利益に甘んじるのは1年に2回だけです。昨日は、今年の第1回目の使用日でした。JRの片道料金が2210円の距離にある歯科医院で使用します。次回は12月の予定ですが、まだ予約はしていません。
半年に1回だけ歯科医の診察を受け、歯周のクリーニングをして貰うための通院です。転居する前までは徒歩3分の距離でしたが、今は2時間半を必要とします。医師の診断に因れば、「虫歯が1本も無いので、半年に1回通院して掃除をすれば大丈夫でしょう」とのことでした。転居地にも歯医者さんは沢山あるのですが、茅ヶ崎市での仕事が偶然にも6月と12月に定期的に入っていることを利して予約診察をしていただいているのです。
転居して3年目になりますが、ずっとこの機会を活用してクリーニングをしてもらっています。今回も「虫歯の恐れも全くありません」、との診断でした。
何の取り柄のない人間として生を受け、容貌も冴えないわが身には欲望は山ほどありました(笑)。もっと~だったら!?と若き日々の叶わない要望も今となると「健康でいる」わが身の有り難さに勝る要望は無い!と悟るようになってしまいました(笑)。何にも増して、「歯医者知らず」(=治療の痛さを知らない)わが身に産んでくれた親には感謝すべきだと考えるようにもなりました。
会計を済ませて帰る患者の私に向かって、「今度は12月ですね」と笑顔の歯科医の言葉がありました。日頃の口内のケアをしっかりしようと心新たにして医院を出ました。鍼診療師と出会って以来、13年間に国民健康保険証(略称)を使用するのはこの歯科医だけの生活がまだ続いています。
0 件のコメント:
コメントを投稿