2013/09/21

滅多に行かないドコモショップへ行ってしまった!!


 知らない!!

 こんな恐ろしいことはない。笑い話にもならない出来事に遭遇してしまった。携帯電話の「充電」する部分のカバーしている箇所が外れてしまったまま使用していたが、連続する要請業務がひと段落したので相談を兼ねてドコモショップへ行くことにした。異様な雰囲気に息を呑まれてしまった。

 30台は収容できる駐車場が「満車」状態だったことと、さらに周囲には人の行列が出来ていたからである。折角来たのだから、「受付だけは」とばかりに店内に入り込んだのが10時6分。立錐の余地も無い来客軍団。受付嬢の説明を聴いてみると、「かなり長い時間の待機」が予想されると言うので受付番号票を破棄してもらって帰宅した。

アイフォンの発売日、とか??。
異文化言語を耳にした気分で帰宅すると妻が朝刊の見開きのページを開いて見せてくれたので新機種の発売日であることだけはわかった。妻は知っていたようではあるが、「ここまで」の状況は想定していなかったようだった。現在保有している携帯電話で十分すぎる程満足している小生には、部品の修理・交換だけの目的で行ったのだから、文化の温度差を痛感せざるを得ない一日の始まりだった。
 

 920日、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの3社から新型iPhone2機種「iPhone 5s」「iPhone 5c」が発売された。iPhoneをめぐるシェア争いにNTTドコモが参入したことで、さらに激しい三つ巴の競争が展開されると予想される。(マイナビニュース)

 ネットニュースを読んで、テレビのニュースにもなるほどの「記念日」だったと気付かされ、『時代遅れ』という歌を口ずさんで自らは慰めてしまった(笑)。
 

添付の新聞記事をご参照願いたい。この記事は先般の広島市への出講した折りの最終日、ホテルの部屋に配達された地元紙(=中国新聞)に掲載されていた記事である。熟読頂きたい。
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
1944年熊本県八代市生まれ。1968年から神奈川県内の高校、中学校の英語教員として勤務。1988年より神奈川県茅ヶ崎市で指導主事、教育研究所長、中学校教頭、指導課長、小学校校長、指導担当参事を務める。1996年8月ちがさき教育実践ゼミナール『響の会』(現・教育実践『響の会』))を開設し、教員の自主研修会として活動を主宰。 2001年に新設開校の茅ヶ崎市立緑が浜小学校・初代校長着任。 2004年3月退職後は「教育実践・響の会」会長として全国で講演活動中。『響の会』は茅ヶ崎市・浜松市・広島市・東京都立川市に開設。2006年9月より2011年8月まで、日本公文教育研究会子育て支援センター顧問として全国で指導助言に務める。著書に 『あせらない あわてない あきらめない』(教育出版)、『人は人によりて人になる』(MOKU出版)、『小学校英語活動教本JUNIOR COLUMBUS』(光村図書出版)がある。その他月刊誌等の執筆原稿や共同執筆書も多数あり。近刊は、2012年10月発行予定(『校長先生が困ったとき開く本』教育開発研究所)。

フォロワー