2013/09/07

『サザエさん』とは、ほぼ同期だった!?


 日曜日の夕食時。

サザエさん一家の「ほのぼの」とした会話の詳細は記憶にないがTV画面は貴重な存在だった。我が家の細やかな食卓の一種類の副食として、長年に亘って小生≪一家≫の成長に一助を果たしてもらったからである。

●1968年 4月 教員生活が始まる ●1970年 5月 結婚生活が始まる ●1971年 3月 長女が誕生する ・・・・・・・ と、ちっちゃな我が人生を紐解いてみて驚いた。

小生は、知る人ぞ知る「テレビ嫌い」族に属する。しかし、「お気に入りの番組」がいくつか存在していることまではご存知ではない。周知していないからである()。「朝の連ドラ」とか「ホームドラマ」の類はほぼ拒否してしまう変わりモンでもある。しかし「サザエさん」という番組は、今でも時間があれば見ても良いと思うのだから、我ながら不思議である。「サザエさん」一家の家系図も理解している変わりモンでもある。

●1969年 10月 「サザエさん」放送の開始

この新聞記事に目を投じた瞬間に、「同期じゃないか!」と呟いてしまった。来月で45年目になるとの活字に、比較すること自体が烏滸がましいが、心臓の高鳴りを禁じ得ないのである。

出来たてほやほやのマイホームに誕生した3人のわが子達は確実に記憶している事だろう。「サザエさん」の番組を見て、笑いながら晩酌をしていた愚かな父親の姿である。それが、今でも続いているのだから、これも不思議なことである。愛唱歌としてご紹介しましょうかね。
 

お魚くわえたどら猫 追っかけて はだしでかけてく 陽気なサザエさん
みんなが笑ってる お日さまも笑ってる ルルルルルル 今日もいい天気

子供を集めて広場で 草野球 打っても投げても 元気なサザエさん
みんなが笑ってる 青空も笑ってる ルルルルルル 今日もいい天気

買物しようと町まで 出かけたが 財布を忘れて 愉快なサザエさん
みんなが笑ってる 子犬も笑ってる ルルルルルル 今日もいい天気

明るい笑顔に幸せが ついてくる 楽しい仲間と 陽気なサザエさん
みんなが笑ってる 夕焼けも笑ってる ルルルルルル あしたもいい天気
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
1944年熊本県八代市生まれ。1968年から神奈川県内の高校、中学校の英語教員として勤務。1988年より神奈川県茅ヶ崎市で指導主事、教育研究所長、中学校教頭、指導課長、小学校校長、指導担当参事を務める。1996年8月ちがさき教育実践ゼミナール『響の会』(現・教育実践『響の会』))を開設し、教員の自主研修会として活動を主宰。 2001年に新設開校の茅ヶ崎市立緑が浜小学校・初代校長着任。 2004年3月退職後は「教育実践・響の会」会長として全国で講演活動中。『響の会』は茅ヶ崎市・浜松市・広島市・東京都立川市に開設。2006年9月より2011年8月まで、日本公文教育研究会子育て支援センター顧問として全国で指導助言に務める。著書に 『あせらない あわてない あきらめない』(教育出版)、『人は人によりて人になる』(MOKU出版)、『小学校英語活動教本JUNIOR COLUMBUS』(光村図書出版)がある。その他月刊誌等の執筆原稿や共同執筆書も多数あり。近刊は、2012年10月発行予定(『校長先生が困ったとき開く本』教育開発研究所)。

フォロワー