2013/11/10

『少年期の伸長度』に驚きつつ「老化現象」との逆転現象に!!

 

 気付かざるを得ません!(笑)

 8歳と12歳の「外孫」と初めて3日間も一緒に過ごして昨夜、帰宅しました。「内孫」との同居生活を始めて3年目に入りました。お互いの生活のリズムに不調も感じなくなりました。長男夫婦の共働きリズムにも老体が熟れたことが大きいと老夫婦は実感しています。取り分け、学校が長期休業に入る寸前の憂鬱さは言外でした。事故にでも遭って親に心配かけないようにと過度に神経を尖らせる老妻の言動に、ついつい当方までも巻き込まれる私生活が続きました。親たちは意外と呑気に考えているようですが、「託児」担当者としては肩腰に力が入ってしまっていました。

千葉に住む長女一家にも「行ってあげなきゃぁ・・・」と思いつつも御神輿が上がることなく、数日間の「滞在して」までの決断が鈍ってしまっていたようです。

 昨晩、帰宅した声を掛けに母屋に行った老妻に、小6の孫息子が「今夜まで泊まって来るのかと思っていたよ」とさらりと応えたそうです。内外に住んでいる5人の孫たちの甚だしいほどの成長に驚嘆したこの数日間でした。子細についての記述はできませんが、「伸長度」の著しさについては帰路の2時間の自家用車の中の話題はそれに尽きました。ダメ押しをしてくれたのが「もう、帰って来たの?」らしい心情を吐いてくれた言葉だったようです。

 次々世代の伸長は、先々代の縮小に繋がることを痛感しました。

 車中での老夫婦の会話には寂しさが伴っていたと述べているのではありません。寧ろ、嬉しさを言及し合っているとご理解いただきましょうかね。

 老い衰えて無気力な人生観は当方にゼロです。

両親の下で健やかに成長を遂げていることを確認すればするほど、寄る年波に課される「講演稼業」という難題に向かっても、過去の実績と経験値を十分に発揮してお役にたてる人生を送るべきだと心新たにすることが出来た「外泊旅行」であったようです。どうぞご安心くださいませ!(笑)

ビシビシと叱咤激励することを改めて宣言しておきましょう!!!!
 

ご案内
 ①ちがさき『響の会』の冬季特別セミナーの案内版が届きました。新ブログ・寸心紀行にアップしました。右欄の寸心紀行をクリックして覗いてください。今回もユニークな企画(=元・プロ野球「選手寮」長の講演)ができたようです。とても楽しみにしています。お時間がありましたらどうぞ、会場へお越しください。JR東海道線・茅ヶ崎駅(北口)から徒歩2分です。
 ②1月15日(土)(=午後日程)に、東京・浅草で予定している第12回 新春教育講演会のご案内は近日中に登載いたします。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
1944年熊本県八代市生まれ。1968年から神奈川県内の高校、中学校の英語教員として勤務。1988年より神奈川県茅ヶ崎市で指導主事、教育研究所長、中学校教頭、指導課長、小学校校長、指導担当参事を務める。1996年8月ちがさき教育実践ゼミナール『響の会』(現・教育実践『響の会』))を開設し、教員の自主研修会として活動を主宰。 2001年に新設開校の茅ヶ崎市立緑が浜小学校・初代校長着任。 2004年3月退職後は「教育実践・響の会」会長として全国で講演活動中。『響の会』は茅ヶ崎市・浜松市・広島市・東京都立川市に開設。2006年9月より2011年8月まで、日本公文教育研究会子育て支援センター顧問として全国で指導助言に務める。著書に 『あせらない あわてない あきらめない』(教育出版)、『人は人によりて人になる』(MOKU出版)、『小学校英語活動教本JUNIOR COLUMBUS』(光村図書出版)がある。その他月刊誌等の執筆原稿や共同執筆書も多数あり。近刊は、2012年10月発行予定(『校長先生が困ったとき開く本』教育開発研究所)。

フォロワー