2013/11/16

こんな「お知らせの葉書」が届きました!



サンふじ出荷案内

 前略 本年は①春先に積雪、遅霜の被害、②夏期の旱魃など天候不順で大変厳しい状況の中、①9月に入り雨台風でしたので降雨があり、平年並の果実肥大まで成育しました。 しかし収穫量は少なめです。
 11月に入り、雨、曇りの目が続き、着色は遅れぎみですが初雪も観測され、やっと収穫期になりましたので11月末頃より発送いたします

     【丸数字と色分けと下線部は小生が手入れして表現しました。】

 
 
 10年以上のお付き合いを続けているリンゴ農家からの葉書です。

 長野県立須坂東高等学校のPTA主催の教育講演会に講師として招かれて行ったのがキッカケでした。当時のPTA会長さんが、この葉書の送り主です。

りんご。
九州生まれの小生にとって、「木に生っている林檎」の光景は大学生時代に松本市出身の友人宅に泊めてもらって初めて見たものでした。前掛け姿の友人のお兄さんが、リンゴをいで前掛けでキュッキュッと音が出る程に拭いて食べさせてもらった思い出にも繋がります。 

 この農家に依頼して、九州の親戚にリンゴを送ることにしています。

 年年歳歳、自然環境の予期せぬ変容にはリンゴ栽培だけに限らず様々な農家の方々の苦労は大変な様子です。この出荷案内の葉書は印字されています。葉書の余白には手書きで以下の文章(追伸)が添えてありました。

 今日は雪が降りました。これで収穫開始が少し遅れそうです。11/13
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
1944年熊本県八代市生まれ。1968年から神奈川県内の高校、中学校の英語教員として勤務。1988年より神奈川県茅ヶ崎市で指導主事、教育研究所長、中学校教頭、指導課長、小学校校長、指導担当参事を務める。1996年8月ちがさき教育実践ゼミナール『響の会』(現・教育実践『響の会』))を開設し、教員の自主研修会として活動を主宰。 2001年に新設開校の茅ヶ崎市立緑が浜小学校・初代校長着任。 2004年3月退職後は「教育実践・響の会」会長として全国で講演活動中。『響の会』は茅ヶ崎市・浜松市・広島市・東京都立川市に開設。2006年9月より2011年8月まで、日本公文教育研究会子育て支援センター顧問として全国で指導助言に務める。著書に 『あせらない あわてない あきらめない』(教育出版)、『人は人によりて人になる』(MOKU出版)、『小学校英語活動教本JUNIOR COLUMBUS』(光村図書出版)がある。その他月刊誌等の執筆原稿や共同執筆書も多数あり。近刊は、2012年10月発行予定(『校長先生が困ったとき開く本』教育開発研究所)。

フォロワー