白鷺のつばさひろげるかたちしてこころばえよし今朝のさぎそう
タイトルは制限字数があるので漢字を当てて表現しましたが、ホンモノはこの歌の通りの様です。退職した年の夏に、尊敬する大先輩からこの「花」の絵葉書を頂戴しました。「これって花??」と驚いたのですから、当時は名称さえ知り得ていなかったことは明らかでした。
サギソウの花言葉は「心の強さ」だそうです。
そう言えば、退職したばかりの小生への絵葉書の文言は正確には記憶はしていませんが、「現職がなくなると心の持ち方次第で・・・・」との忠告の表現があったことを思い出しました。
その後、年賀状だけの交信で済ましているご無沙汰の後輩を非礼な奴だと諦められているだろうなぁ~、と考えてしまいました。ご無沙汰の非礼を詫びつつ、葉書を投函しようと考えている朝です。
理由も無い寝坊で、1時間遅れの5時出発の早朝歩禅でした。
すれ違う散歩人の顔ぶれがいつもと違い、まるで別世界でした。気安く声を掛けてくれる老女(失敬!?)に、「御寝坊ですか?」と声を掛けられて返す言葉が無かった自らに苦笑してしまいました。隣を歩く老妻に、「珍しいですね」と言われる始末でした。返答できなかった夫が滑稽に見えたのでしょう。
こんな日もあるさ!!
直ぐに気分の転換ができるのも老夫の特長でもあります。明日は寝坊しないと宣言しない所も、もう一つの特長でしょうかね。明日の事は約束できませんから…(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿