2012/09/20

加齢症候群の症状表出?

 ~届いたメールが昨日で良かった!~

 昨夕のメールチェックの時間に「目がテン」になった。9月24日の出講依頼書が添付されているメールであった。11月ではなかったのか!?

 予定を書き込んでいるシステム手帳をめくる。9月の予定は、確かな筈()のわが記憶では、次回の出講は10月12日(金)となっている。手帳にも部屋のカレンダーにも記入はない。11月の日程には記入が済んでいる。

 じっくり考えてみると、窓口担当者が「事前に本番の打ち合わせをしたい」との申し出を電話でしてきたのを思い出した。改めて手帳を覗き返すと9月24日の前後には私的な予定が入っているのに、そこだけには何も予定らしいモノが入っていない。空白のままになっているではないか。

 「良かった!何も予定が入っていなくて・・・」と胸を撫で下ろす。こんな能天気な爺でも、やっぱり焦るのである()。他のスケジュールとダブルブッキングになっていなかっただけでホッとしたからである。

 落ち着くと、不思議な程に記憶も蘇ってくるのである。

 電話を切る前に担当者に、「近くになったら(電話ではなく)メールで確認事項を送ってください」とお願いしたことまで思い出した。送信者のメールの文頭に「連絡が大変遅くなってしまいまして誠に申し訳ございません」との文字を発見した。週末の最終便メールでなかったことだけでも感謝しなければならない。11月に開催される研究大会の事前打ち合わせ会が月曜日(24日)であると確認した。

 う~ん!チョット待てよ!!

 このメールが届かないままに24日を迎えてしまったら?これって、やっぱり加齢症候群(小生の勝手なネーミング)の症状、つまり「健忘症」の酷い兆候なのではないか?やっぱり、もう始まっている!?

 いつまでも「呆けない」と思っているのは己だけ。これを読んでおられる読者諸兄も苦笑いしながらも「自分はまだまだ・・・」とお思いでしょうね。直ぐにやって来ますよ、この兆候が!()

 いくら能天気者の小生でも少々メランコリックな朝である。
 

早朝歩禅記録 05:05~05:55【6400歩】
全くの曇天。朝日の兆候も無し。天気予報では昼間は真夏日とのこと。少し朝夕はヒンヤリするような風が吹き始めていますが、今朝は蒸し暑い。今夏大活躍してくれた我がお手植えの「あさがお」達の写真をご披露しましょう。紫色は琉球朝顔(南ベランダ)、赤紫色はスカーレットオハラ(東側窓)という品種だそうです。暑いからまだ咲いてくれているのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
1944年熊本県八代市生まれ。1968年から神奈川県内の高校、中学校の英語教員として勤務。1988年より神奈川県茅ヶ崎市で指導主事、教育研究所長、中学校教頭、指導課長、小学校校長、指導担当参事を務める。1996年8月ちがさき教育実践ゼミナール『響の会』(現・教育実践『響の会』))を開設し、教員の自主研修会として活動を主宰。 2001年に新設開校の茅ヶ崎市立緑が浜小学校・初代校長着任。 2004年3月退職後は「教育実践・響の会」会長として全国で講演活動中。『響の会』は茅ヶ崎市・浜松市・広島市・東京都立川市に開設。2006年9月より2011年8月まで、日本公文教育研究会子育て支援センター顧問として全国で指導助言に務める。著書に 『あせらない あわてない あきらめない』(教育出版)、『人は人によりて人になる』(MOKU出版)、『小学校英語活動教本JUNIOR COLUMBUS』(光村図書出版)がある。その他月刊誌等の執筆原稿や共同執筆書も多数あり。近刊は、2012年10月発行予定(『校長先生が困ったとき開く本』教育開発研究所)。

フォロワー