2012/09/29

早朝歩禅の記(17)

 
早朝歩禅記録 05:05~05:55【6600歩】
デジカメではこんなに暗く映りましたが、お気に入りの「筑波山」です。昨夜、満月の先取りをしました。お月見が出来ないことを想定して撮りました

~「彼岸花」がどこにも見当たらない~

 電車の車窓からも、この時期には真っ赤な彼岸花の群生が目に飛び込んで来るものですよね。読者の皆さんの地域では、彼岸花が咲いているでしょうね。小生の歩く範囲では、まだ1本も咲いている姿が見えないんですが!

 時として、秋の「彼岸」に間に合わない年もあったとは記憶しています。昨年の記憶が無いので確かなことはわかりませんが、ひょっとすると当地には彼岸花が咲かない??そんなことは決してありませんよね。

 また、ススキの穂も、ある年には全く遅くて「お月見」に間に合わなかったことも覚えています。今朝の歩禅では、今年は確かにススキの穂は大丈夫でしたよ。

 5時に出て6時に帰る早朝歩禅も、ここ数日間は雨に邪魔されたこともありましたが、何となく夕暮れ歩禅にすり替えようとする邪まな考えが先行してサボってしまいました(省)。

 昨晩、栗畑の向こうにきれいな(小さな)お月様が見えました。

 30日が満月だそうですね。明日は台風の影響で中秋の名月も掻き消されてしまいますよね。昨晩のお月様はきれいでしたよ。その風景を愛でながら「彼岸花」と「ススキの穂」が、老夫婦の話題になったんです。「そう言えば、彼岸花は咲いていないよね」と妻に声を掛けられ、ふと「そうだなぁ~」と応えたのです。

 今朝は寒さを感じなかったので老妻も同行しました。対話の中心に彼岸花が存在したことをここに添えました。彼岸花の情報をお送りください。

 畑にはこんな野菜??(写真・右)が植えてありました。花が咲いている状態でしょうか?お分かりの方は教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
1944年熊本県八代市生まれ。1968年から神奈川県内の高校、中学校の英語教員として勤務。1988年より神奈川県茅ヶ崎市で指導主事、教育研究所長、中学校教頭、指導課長、小学校校長、指導担当参事を務める。1996年8月ちがさき教育実践ゼミナール『響の会』(現・教育実践『響の会』))を開設し、教員の自主研修会として活動を主宰。 2001年に新設開校の茅ヶ崎市立緑が浜小学校・初代校長着任。 2004年3月退職後は「教育実践・響の会」会長として全国で講演活動中。『響の会』は茅ヶ崎市・浜松市・広島市・東京都立川市に開設。2006年9月より2011年8月まで、日本公文教育研究会子育て支援センター顧問として全国で指導助言に務める。著書に 『あせらない あわてない あきらめない』(教育出版)、『人は人によりて人になる』(MOKU出版)、『小学校英語活動教本JUNIOR COLUMBUS』(光村図書出版)がある。その他月刊誌等の執筆原稿や共同執筆書も多数あり。近刊は、2012年10月発行予定(『校長先生が困ったとき開く本』教育開発研究所)。

フォロワー