歩禅記録 05:00~05:50【6000歩】
~たかが30分遅れの出発時刻・・・~
独り歩禅は今日も続く。
足元が明るくなっての出発であるが、夜気の残る朝の温度は流石にヒンヤリ感があり気持ちが良い。8月までの4時半出発時刻を30分ずらしただけなのであるが歩禅環境はがらりと変わった。帰宅するころに昇っていた太陽が沼の周回コースの途中で姿を見せる。
自然環境は人間ではどうにもならないから、人間が添うようにして合わせる以外変化は期待できない。出発時刻を30分遅らせたのがその一例である。「たかが30分」の時差で、人的環境がこんなにも変わるモノか。
帰宅して妻に報告がてらに変化を話していたら、笑いながら「今日は土曜日でしょう?」と、いつものようにさらりと返答した。夫は口には出さなかったが「休日と関係あるような年齢層じゃなかったぞ」と老脳に仕舞い込んだ。それにしても、今朝は複数連れ立っての散歩人の多かったこと。仕舞い込んだ内容がわかっていたような笑い話の続きがある。「平均年齢って高いでしょうね」と問いかけられ、すれ違った多くの散歩人たちの年齢を懸命に思い出そうと苦労してしまった(笑)。
正確な年齢など知る由もないが、確かに「高齢者」軍団であることは事実である。「歩くこと」の重要性が必要性に替わった年代なのだろう。我が身を通しての結論である(笑)。
自宅到着間近の畑に「里芋の葉」に溜まった露が何とも爽やかでした!!
お断り:写真添付技術が未熟のために、日の出時刻に合わせて撮ってある写真がその順番に登載が出来ません(イライラ)。読者の皆さんのご推測で並べ替えてくださいませ(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿