2013/12/20

届けられた『カレンダー』を開いて・・・・・・。


 年末になると自身の経営する会社名の入ったカレンダーが幾つも届けられる。

 我が家の歳末風物詩となる1シーンである。利用価値があるので重宝しているカレンダーばかりである。すっかり「我が家の生活」の顔になっているカレンダーもある。杜撰極まりない生活者の小生のリズムには几帳面さはないが、「気紛れ」人生を謳歌している人間にも、ある一種のリズムはあるようだ(笑)。

 毎年、ある時期が来ると「もう年賀状は止めちゃおうかな!?」と嘯く。その度合いが高いほど購入も遅くなる。遅くなればなるほど律義さが消える。束になっている年賀状が恨めしくなる。

ところが、ある日突然に年賀状制作に挑み始める。もう、そこには自分だけの世界しかないので独壇場になってしまう。家人の入る混む余地もなくなるらしい(=周囲の気配でわかる)。

 今年もそんな時がやって来た。それが昨日の事である。

 制作を完了して郵便局に投函するために歩いて出掛けようとした。老妻も他の用務があるので郵便局に行くとの申し出があり、車で行くことになった。今にも雨が降りそうな師走の空。出発して直ぐに雨が降り始めてしまった。気温の低さと空気の冷たさは居住地によって異なるが、冷たい雨の師走の空模様も何度か記憶に残っている。降雨の中で投函を終えて帰宅した。

 根拠のないバイオリズムではあるが、帰宅して始めるのが『カレンダー』の点検である。これも恒例の行動である。今年も全国から届いているカレンダーの点検をしながら、ふと目と手が止まった。挟み込まれている1枚の両面印刷の用紙を発見したからである。

 取り出して読んでみると、送り主からのメッセージであった。

 コピーされた新聞記事が裏面にあった。作業を止めて読み始めて愕然とした。その新聞記事は2007(平成19)年8月21日発行のものだった。初めて読んだ記事ではあったが、送り主の「生き様」を大まかには知っているつもりだった思い込みが崩れた。このブログ画面では読み辛いとは考えたがスキャナ版でここに紹介したい気持ちに駆られた。

パソコンのソフトを活かして資料化することにした。ワード版で作成する。ご希望の方はメールにてお申し出頂きたい。

届けていただいたカレンダーの整理を終えたので「わが歳末歳時記」の1コマが済んだことになる。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
1944年熊本県八代市生まれ。1968年から神奈川県内の高校、中学校の英語教員として勤務。1988年より神奈川県茅ヶ崎市で指導主事、教育研究所長、中学校教頭、指導課長、小学校校長、指導担当参事を務める。1996年8月ちがさき教育実践ゼミナール『響の会』(現・教育実践『響の会』))を開設し、教員の自主研修会として活動を主宰。 2001年に新設開校の茅ヶ崎市立緑が浜小学校・初代校長着任。 2004年3月退職後は「教育実践・響の会」会長として全国で講演活動中。『響の会』は茅ヶ崎市・浜松市・広島市・東京都立川市に開設。2006年9月より2011年8月まで、日本公文教育研究会子育て支援センター顧問として全国で指導助言に務める。著書に 『あせらない あわてない あきらめない』(教育出版)、『人は人によりて人になる』(MOKU出版)、『小学校英語活動教本JUNIOR COLUMBUS』(光村図書出版)がある。その他月刊誌等の執筆原稿や共同執筆書も多数あり。近刊は、2012年10月発行予定(『校長先生が困ったとき開く本』教育開発研究所)。

フォロワー