2010/12/23

「冬至」が過ぎれば・・・

 ~今日は「天皇誕生日」~
 どうも、やっぱり・・・古いらしい(?)。
 天皇誕生日というのは4月29日だと刷り込まれてしまっているのでしょうね(笑)。冬至の次の日が天皇誕生日の祝日?そして、多くの学校が今日から冬休み?かくして、文化の香りもどんどん変わって行くのに付いていけなくなっているのが老化現象に拍車が掛かると言うモノですか?
 冬至のゆず湯。
 昨夜の我が家のお風呂にも柚子が入っていました。確かに柚子は入っていたが香りを感じ取れなかったなぁ~。なんて言えば・・・・えっ!匂いも感じ取れなくなるほど年取ったのかい?なんて寂しい驚き方をされる方がいらっしゃるのかな。決してそんなことは御座いません。まだまだ・・・・。
 夕食のテーブルにはカボチャもありました。好物とは言えぬ小生でも、妻の心遣いに敬意を表して食べました。祖母が箸の進まない三男坊(小生)に向かって強制的に食べさせてくれた(笑)、厳しい光景も今となれば懐かしい少年の日々の思い出の一つです。
 冬至の日が「昼間の長さが最短」と聞いて驚いたのも少年時代のこと。
 そう言えば、冬至から10日しか経っていないのにお正月の日暮れは、「もう少し遊べる」ほど遅くなっているのに気が付いて喜んだモノでした。皆さんにはそんな思い出はありませんか?
 昨夕、京都の知人(友禅絵師)から素敵な「干支」の色紙絵が今年も届きました。
 人間にはこんなに才能の差があるの?と驚くほどの繊細な色合いと運筆には驚くばかりです。着物地に絵柄を描かれる訳ですから、素人の想像では計り知れない世界のお話しですね。見取れてしまった妻は暫くの間無言になってしまいました。勿体振っているわけではありませんが、ご紹介は新年早々とさせてください。読者の皆さんの中には「卯年」生まれの方も多いと思われます。ブログで紹介する色紙絵(「卯」)をどうぞお楽しみにお待ち願います。
 今日は木曜日。今年最後の鍼診療日です。行ってまいります!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
1944年熊本県八代市生まれ。1968年から神奈川県内の高校、中学校の英語教員として勤務。1988年より神奈川県茅ヶ崎市で指導主事、教育研究所長、中学校教頭、指導課長、小学校校長、指導担当参事を務める。1996年8月ちがさき教育実践ゼミナール『響の会』(現・教育実践『響の会』))を開設し、教員の自主研修会として活動を主宰。 2001年に新設開校の茅ヶ崎市立緑が浜小学校・初代校長着任。 2004年3月退職後は「教育実践・響の会」会長として全国で講演活動中。『響の会』は茅ヶ崎市・浜松市・広島市・東京都立川市に開設。2006年9月より2011年8月まで、日本公文教育研究会子育て支援センター顧問として全国で指導助言に務める。著書に 『あせらない あわてない あきらめない』(教育出版)、『人は人によりて人になる』(MOKU出版)、『小学校英語活動教本JUNIOR COLUMBUS』(光村図書出版)がある。その他月刊誌等の執筆原稿や共同執筆書も多数あり。近刊は、2012年10月発行予定(『校長先生が困ったとき開く本』教育開発研究所)。

フォロワー