2010/12/29

昨日が「仕事納め」?

 ~仕事ではない「お仕事」~
 孫台風一過の冬空は相当冷え込んでいます。
 閑かないつも通りの老夫婦の時間が復活です。元気な孫達に振り回された3日間は時計の針を確認する時間さえありませんでした。腰や肩の疲労通は今朝はまだ大丈夫(!)。そうです、数日後に顕著になることは十分承知しております(笑)。つまり、元旦辺り??でしょうね。
 新年早々の仕事の準備に取り組んでいます。
 ご案内の研究会は、今を遡ること5年。
 2005年8月、ちがさき『響の会』主催の「会社経営に学ぶ」という経営者訪問で旅を一緒にしたのが、この小学校の校長先生です。当時は他の小学校で教頭職だったと記憶しています。道中、ずっと話し込んでしまったほど熱心で、聞き耳を持っている校長先生です。その後、現任校に栄転されました。その直後から学校訪問が始まり、専門家でもない小生に「国語の授業」についての指導を要求されて悪戦苦闘の数年が流れました。
 小生の授業論は「国語指導」だけに焦点化しているのではなく、「授業論」の本質をこの小学校の先生方に説いただけです。喋りすぎる教員の特徴を揶揄しながら、いかにして学習者の意欲を喚起するのか、学習者の本音をどのようにして拾い上げるのか等々について一緒に協議して来ました。
 校長先生としては、先生方の成長ぶりに焦燥感がおありのようです。指導しているサイドから見れば心配には及ばない現状です。一人一人の先生方のそれぞれの努力は素晴らしいモノがあります。渦中にいると中々見えないモノです。見えないところを外部の参加者の皆さんから指摘していただくのが公開研究会ですからね。
 小生の基調講演は、「国語の教科指導」にだけ焦点化をしていません。どんな教科指導にも当てはまるような展開を考えています。お時間の都合が許せば広島観光も兼ねてご来校下さい。会場でお会いできることを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
1944年熊本県八代市生まれ。1968年から神奈川県内の高校、中学校の英語教員として勤務。1988年より神奈川県茅ヶ崎市で指導主事、教育研究所長、中学校教頭、指導課長、小学校校長、指導担当参事を務める。1996年8月ちがさき教育実践ゼミナール『響の会』(現・教育実践『響の会』))を開設し、教員の自主研修会として活動を主宰。 2001年に新設開校の茅ヶ崎市立緑が浜小学校・初代校長着任。 2004年3月退職後は「教育実践・響の会」会長として全国で講演活動中。『響の会』は茅ヶ崎市・浜松市・広島市・東京都立川市に開設。2006年9月より2011年8月まで、日本公文教育研究会子育て支援センター顧問として全国で指導助言に務める。著書に 『あせらない あわてない あきらめない』(教育出版)、『人は人によりて人になる』(MOKU出版)、『小学校英語活動教本JUNIOR COLUMBUS』(光村図書出版)がある。その他月刊誌等の執筆原稿や共同執筆書も多数あり。近刊は、2012年10月発行予定(『校長先生が困ったとき開く本』教育開発研究所)。

フォロワー