2013/03/11

忘れてはいけない3・11

 ~「転居の準備完了」だったあの日~

 引っ越し便も「春休み(=年度替わり)」を指定すると割高であることを知った転居主は、準備作業を早めていた矢先の出来事だった。年末から年始にかけての降雪で増築工事が引き渡し予定日より1か月以上延びていたこととも絡んで錯綜してしまったので「転居」が当初の予定より1か月遅れたので、2年前の「今日=3月11日」より以前の日の引っ越しは実現していなかった。

 引っ越しをしていたとしても、引っ越し荷物は未だ山と積んでい頃であることは間違いない。そんな状態に震災に遭遇していたら、と考えるだけでも背筋が寒くなる。(被災の皆さんには失礼な表現になってしまうのをお許し願いたい)

 引っ越しも出来ない焦燥感に追い打ちを掛けるように当地住む長男から「想像を絶する地震だった」との報告。周囲のライフラインの現状を知ると、孫たちの身の安全まで心労が募る。そんな日が(2年前の)今日の夕暮れからおよそ1週間は続いた。思い出しても恐怖心が先行する。

 当時の茅ヶ崎も「計画停電」とやらの緊急政策におろおろしたモノだった。

 結果的には引っ越し荷物の中では寝ることも儘にならない生活なので震災1か月後(4月11日)に転居して来た。その日も、震災後最大の余震に見舞われ、引っ越し便も柏駅でストップを喰らった。この日の揺れも半端ではなかった。次女夫妻の車で老妻と4人で土浦に向かいながら柏市で停電の渦中に嵌ってしまった。予定よりかなり遅れて夜10時ごろの到着だったが、心配した長男一家は全員まだ寝ていなかった。これから同居する「お祖父ちゃん・お祖母ちゃん」の入居が、孫たちにとってもとんでもない余震に怯える日だった。

 あれから、もう2年。

 いや、特番のテレビ画面に映る福島・宮城・岩手の現状を知ると贅沢なことは言っておれない。2年も経た現状風景(画面)を見ても被災者の皆さんの苦悩ぶりを聴けば、涙なしでは見聞きできないのである。

 一人の老人男性の発言が耳についた。

 「オレは、なんも悪いことなんかしてねぇ~」の言葉に日本文化に伝わる「他人を粗末にしたら罰が当たる」という教えに対しての呟きだったのだろう。罰が当たったのではない。自然災害は「忘れたころのやって来られた」のである。

 自然の脅威は人間社会の傲慢さを攻めたて始めたようだ。異常な程の花粉の飛翔も70年前に、国民運動として植栽した『杉の木』に苦しめられるとは当時の政治も考えられなかったはずである。怨み辛みは止めにしても、「自然の脅威」を次々世代の孫たちには語る責任があるような「今日の日」である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
1944年熊本県八代市生まれ。1968年から神奈川県内の高校、中学校の英語教員として勤務。1988年より神奈川県茅ヶ崎市で指導主事、教育研究所長、中学校教頭、指導課長、小学校校長、指導担当参事を務める。1996年8月ちがさき教育実践ゼミナール『響の会』(現・教育実践『響の会』))を開設し、教員の自主研修会として活動を主宰。 2001年に新設開校の茅ヶ崎市立緑が浜小学校・初代校長着任。 2004年3月退職後は「教育実践・響の会」会長として全国で講演活動中。『響の会』は茅ヶ崎市・浜松市・広島市・東京都立川市に開設。2006年9月より2011年8月まで、日本公文教育研究会子育て支援センター顧問として全国で指導助言に務める。著書に 『あせらない あわてない あきらめない』(教育出版)、『人は人によりて人になる』(MOKU出版)、『小学校英語活動教本JUNIOR COLUMBUS』(光村図書出版)がある。その他月刊誌等の執筆原稿や共同執筆書も多数あり。近刊は、2012年10月発行予定(『校長先生が困ったとき開く本』教育開発研究所)。

フォロワー