2010/02/02

茅ヶ崎にも雪が降りました!







 雪景色の写真撮影をして帰宅。
 改めて写真を見て思わず吹き出す始末。雪国の人たちが見たら「これって、積雪?」と言われちゃうだろうなぁ~(笑)テレビ画面でも「東京に1センチの積雪は2年ぶり」と報道されていた。昨夕も、「今夜には首都圏は雪景色になります」とラジオでも聴いていたので、(少々照れ臭くは感じつつ)雪景色とやらをカメラに収めたのですが・・。
 昨日、知人から「小田原で見つけた春」と題して写真が送られてきていた。撮影日は1月30日となっている。小田原城址の風景は懐かしい。新卒の教員としての勤務校には小田原城を眺めながら通ったからである。春を見つけた小田原城址の写真から2日後には初雪の茅ヶ崎である。三寒四温?
 昨日から日本プロ野球界はキャンプ入り。たまたまテレビ画面にクローズアップされた教え子のユニフォーム姿。驚きの声を上げてしまった。45歳になる「長老の投手」と称されるまで頑張り続ける教え子の今朝の姿に感激の朝である。「負けてはおれぬ」とばかりに奇声を上げようものなら、老妻からもわが子達からも、「年寄りの冷や水」とばかりに抑制の声が聞こえてきそうである。
 年齢相応の無理のない老後を温和しく過ごしましょうかね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
1944年熊本県八代市生まれ。1968年から神奈川県内の高校、中学校の英語教員として勤務。1988年より神奈川県茅ヶ崎市で指導主事、教育研究所長、中学校教頭、指導課長、小学校校長、指導担当参事を務める。1996年8月ちがさき教育実践ゼミナール『響の会』(現・教育実践『響の会』))を開設し、教員の自主研修会として活動を主宰。 2001年に新設開校の茅ヶ崎市立緑が浜小学校・初代校長着任。 2004年3月退職後は「教育実践・響の会」会長として全国で講演活動中。『響の会』は茅ヶ崎市・浜松市・広島市・東京都立川市に開設。2006年9月より2011年8月まで、日本公文教育研究会子育て支援センター顧問として全国で指導助言に務める。著書に 『あせらない あわてない あきらめない』(教育出版)、『人は人によりて人になる』(MOKU出版)、『小学校英語活動教本JUNIOR COLUMBUS』(光村図書出版)がある。その他月刊誌等の執筆原稿や共同執筆書も多数あり。近刊は、2012年10月発行予定(『校長先生が困ったとき開く本』教育開発研究所)。

フォロワー