2013/04/10

嬉しい『誤算』

             ~こんなに「早い」情報~
 ブログ愛読の諸兄には馴染の話題で恐縮ですが、お許し願いたい。

 「教え子」という表現を好まない小生ですが、何となく使用してみたくなる業界にいる「教え子」がいます。『プロ野球選手』という世界で活躍する教え子をお持ちの関係者は多くおられるでしょうが、小生のような素人教員が「育てた」と言われること自体が「夢の世界」にもなってしまいます。

 47歳7か月の現役プロ野球選手=山本昌広・中日ドラゴンズ投手。

 小生が36歳で教員として勤務した中学校の野球部員の一人です。この選手の周りに大勢の素晴らしい仲間が育っていました。その仲間への感謝を忘れないで、さらに大飛躍をして欲しいと願うのも「教師バカ」なんでしょうね。

 以下のネット記事を読みながら教師冥利に尽きる至福の朝を過ごしています。 

どえりゃ-、ベテランだぎゃ!!マウンドに立つだけでもセ・リーグ先発最年長記録更新、さらに勝っちゃうのだから気分爽快だ。47歳7カ月の山本昌が、今季初登板。6回1安打無失点の満点ピッチで、自身の持つプロ野球最年長先発勝利記録を更新した。
 「試合にしてくれりゃいいと思ったけど、あそこまで投げるとは思っていなかった」と高木監督も苦笑いだ。指揮官の予想をはるかに上回る投球をみせた左腕の次回登板は、17日のヤクルト戦(神宮)が濃厚だ。
 「休むと体が動かなくなるんでね」と言うように、若手も舌を巻く練習の虫だ。3月にはインフルエンザに感染し、開幕ローテを外れた。安静を言い渡されていたが、3日目に“内緒”で始動。自宅近くの公園でカベに向かっての投球とランニングをしていた。そこで少年野球の子供に見つかり、囲まれると「近寄るとうつるぞ!!」と脅して、練習に専念したという。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
1944年熊本県八代市生まれ。1968年から神奈川県内の高校、中学校の英語教員として勤務。1988年より神奈川県茅ヶ崎市で指導主事、教育研究所長、中学校教頭、指導課長、小学校校長、指導担当参事を務める。1996年8月ちがさき教育実践ゼミナール『響の会』(現・教育実践『響の会』))を開設し、教員の自主研修会として活動を主宰。 2001年に新設開校の茅ヶ崎市立緑が浜小学校・初代校長着任。 2004年3月退職後は「教育実践・響の会」会長として全国で講演活動中。『響の会』は茅ヶ崎市・浜松市・広島市・東京都立川市に開設。2006年9月より2011年8月まで、日本公文教育研究会子育て支援センター顧問として全国で指導助言に務める。著書に 『あせらない あわてない あきらめない』(教育出版)、『人は人によりて人になる』(MOKU出版)、『小学校英語活動教本JUNIOR COLUMBUS』(光村図書出版)がある。その他月刊誌等の執筆原稿や共同執筆書も多数あり。近刊は、2012年10月発行予定(『校長先生が困ったとき開く本』教育開発研究所)。

フォロワー