2013/07/27

「自然界の維持」で生かされている鳥(雉)の姿に感動!!

 


 九州で生まれて育った80歳になる従兄が、当地(茨城県)を訪問した折りに発した言葉がふと蘇った瞬間だった。「ここは、昔色の自然がそのままに残っとる!」の意味が分かるような気がした。九州とは言え、従兄の家は年中昼間のような灯りがともっている場所である。九州縦貫道と言う福岡県と鹿児島県を1つの道路で結ぶ高速道路の八代ジャンクションの脇に住んでいるのが、この従兄である。高速道路が生活の全てを変えてしまったと言っても過言では無いほどに集落の体系も変わってしまったそうだ。昔色とは、また風流な表現だったので妙にハッキリと記憶していたのである。

 我が「ミニ老人ホーム」(=長男宅に接続させた老夫婦用の『離れ』)のダイニングからは隣接する栗畑の緑が、今はもう大きく膨らんだ毬栗となって目の保養をしてくれている季節である。秋には毬も栗色になり開いて落ちて「栗拾い」の季節となるのである。

 緑の林の中を、ご注目ください。
 毎日、何処からともなく聞こえる異様な鳴き声に3年目にもなると耳慣れしたのだろうか、気にならなくなる程に野生の雉が生息しているのが当地である。転居して来るまで(70年近くも)、ホンモノの雉を見たことも無ければ鳴き声など知る訳がなかった。今では、時として、こうして数メートル離れた栗畑の中を悠然と歩いている雉の姿を居間(ダイニング)から肉眼で(笑)視ることが出来る。

 自然界が鳥の生存に寄与している現状を確認できる。共生していることの素晴らしさを実感できるのは至福の時間である。雉の鳴き声で目が覚めることもしばしばである。これも至福の瞬間である。

 早朝歩禅(50分6000歩)を終えて帰って来ると、もうすっかり明るくなっている。散歩コースでも遠くから雉の鳴き声が頻繁に耳に入ってくる。自然の崩壊は野鳥や他の生き物たちも住みにくくさせているのだろう。「自然との共生」の威力のようなモノを感じるのも緑濃いこの周辺に住みなれた証しだろうか。

 孫世代への贈り物は、やっぱり自然環境の維持なんだろうなぁ~。そんなことすら考える一枚の写真である。





0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
1944年熊本県八代市生まれ。1968年から神奈川県内の高校、中学校の英語教員として勤務。1988年より神奈川県茅ヶ崎市で指導主事、教育研究所長、中学校教頭、指導課長、小学校校長、指導担当参事を務める。1996年8月ちがさき教育実践ゼミナール『響の会』(現・教育実践『響の会』))を開設し、教員の自主研修会として活動を主宰。 2001年に新設開校の茅ヶ崎市立緑が浜小学校・初代校長着任。 2004年3月退職後は「教育実践・響の会」会長として全国で講演活動中。『響の会』は茅ヶ崎市・浜松市・広島市・東京都立川市に開設。2006年9月より2011年8月まで、日本公文教育研究会子育て支援センター顧問として全国で指導助言に務める。著書に 『あせらない あわてない あきらめない』(教育出版)、『人は人によりて人になる』(MOKU出版)、『小学校英語活動教本JUNIOR COLUMBUS』(光村図書出版)がある。その他月刊誌等の執筆原稿や共同執筆書も多数あり。近刊は、2012年10月発行予定(『校長先生が困ったとき開く本』教育開発研究所)。

フォロワー